2023年6月27日火曜日

インスパイア系立ち呑み焼売

今週は引き続き焼売WEEKで攻めます。

今回、福岡で人気を博す2018年創業の

焼売のお店にインスパイアされたという、

開業から1年を経過した東京の立ち呑み

焼売のお店をピックアップしてみます。






















近辺で11時からハシゴをしていたので、

飲友は満杯で一旦離脱し、後ほど再合流。

個人的に定期パトロールしている闇市の

面影を残す横丁へ。以前は4つあるも

現存するのは2つで、その1つへ。すると、

14時だったんですが、12時から営業中!






















既に常連さんらしき女性がソロ活動で

飲っているので、「大丈夫ですか?」と

確認してそのまま入店。L字カウンターに

反対側にも小さいスペースがあります。






















まず、上を見上げ、どんな品があるか吟味。






















では、最初にハートランド小瓶(390円)。

ガラス冷蔵ショーケースからセルフで。






















で、メインの焼売は1個から注文可能で、

看板の鶏焼売(100円)&ホワイトボードの

おすすめ焼売、スパイシーパクチー(150円)。






















カウンターテーブルの下に取り皿などが

潜んでいるんですが、そのままでまずは、

というので食してみたら激ウマでした。






















供されたお皿に柚子胡椒もあったので、

珍しいと思い、「福岡出身ですか?」と

問うと働いていたことがあるそうで納得。

後々調べたら、お店にもいたお母さんが

この場所で居酒屋をされていたんですが、

コロナでお店を閉めることになったので、

勿体無いと改装し、オープンしたそう。






















焼肉屋さんなどを経て福岡は赤坂にある

某人気立ち呑み店の店長だったそうです。

で、福岡に居た際、プライヴェートで

よく食べに行っていたという冒頭のお店に

インスパイアを受け、働いていたお店の

屋号も貰って開店という流れだそうです。

最後、トロトロ豚バラナンコツ(380円)。






















再合流の時間になってお会計は1020円。

早速、飲友に報告すると悔しそうでした。