2024年1月22日月曜日

3代目が紡ぐ焼酎ハイボール

PARK LIMITED MUZIKのPLM075、

KINOS「I Don't Know The Darkness」は

引き続き絶賛発売中です。お早めに!!

さて、今週は居酒屋で纏めていきます。

まず、昭和7(1932)年創業の老舗、

焼酎ハイボールを飲みたくて突撃です。






















看板には午後5時半からと書いていますが、

現在は18時に開店。しかも道路拡張などの

再開発にて現在の場所へ2007年にに移転。

とういうことでカウンターは満杯なので、

小上がりのテーブル席に着席し、まずは

焼酎ハイボール(350円)を注文します。























地元の炭酸を瓶で各グラスに注いだあと、

角瓶に入った独自配合のアレを氷なしの

クラシック・スタイルにてフルアップ。

3代目の所作に関心し、注ぎ途中に思わず

写真撮らせたくださいと懇願しました(笑)。

で、こちらはお通しではなくサービス!!






















メニューを眺めつつ、流れを熟考します。






















で、最初はナポリタン(500円)を注文。





















が、来たのは豚肉ナポリ・・・テーブルに

置こうとした瞬間に店主さんが気付いて、

「あっ、間違えました。作り直します」と

言うので、「コレでいいですよ」と言うも、

「せっかく作ったのでサービスします」と。

下町ならではの愛情にほっこりします。

そして、遅れてナポリタンが到着しました。






















予期せず1品増えて同系統になったので、

焼酎ハイボールを全員でお代わりし、

さっぱり目なすいとん(500円)を注文。






















旨い。流れ的にオムレツも考えているも、

ケチャップが続いたので断念し、次回に。

私娼窟として栄えた近くなので、それこそ

銘酒屋へ行く前、あるいは後に立ち寄る方も

いたそうです(流石の歴史)。いいお店は

長く続いて欲しいですね。お会計は3100円。