2024年1月15日月曜日

関所の分派で絶品もつ焼き

19BOX(JUKEBOX) RECORDINGSの

19BOX224、UTKARMA「Remedy」は

引き続き一斉発売中です。お早めに!!

さて、今週はもつ焼きWEEKに加え、

焼きとん特化で纏めたいと思います。

昨年7/29に閉店してしまった関所ですが、

息子さんの元奥さんが継ぐなんて話は

玉ちゃんねるを観て欲しいのですが、

そのDNAはまだまだ息づいています。






















別の関所は継続していますが、聖地の

血を受け継いでいるお店が別の同エリアに

2店舗あって、1つは既に紹介済ですが、

もう1店舗が拙ブログ初登場となるこちら。






















店主夫婦の雰囲気や外の店舗用テントで

何十年も続いたような雰囲気ですが、

まだ10年弱の歴史。まずは定番である

特製ハイボール(400円)と、ひとりが

 梅酒(450円)の水割りにて乾杯!!






















あと、ボールのオーダーの際に「氷は?」と

訊かれるので、クラシック派は勿論、なし。

既に懐かしい刺し物から赤身(380円)を。






 
















しょうが、にんにく、みそが選べますが、

飲友が2つで迷っていると、お母さんが、

にんにく&みそにて提供してくれました。






















焼き物は2本単位での注文にて、タレ、塩、

カラタレを選べます。まず、シロ(300円)。






















タレにて注文しました。飲友ふたりとも

既に両方の関所を堪能済みなんですが、

あの味が久々とあって僕は基本、傍観者。

任されたので、カシラ(300円)を塩で。






















ふたりでボールをお代わりし、少しまったり。

で、最後はダンゴ(300円)をタレで注文。






















お会計は3330円。満足したようなので、

次のお店へ移動し、本格稼働開始です。