2022年12月28日水曜日

2022年飲み総括&閉店情報

今年も継続的にブログを欠かすことなく

続けることが出来ました。コロナの影響も

あまり気にしない感じになってきましたが、

補助金や助成金を受けれないことを受けてか

このタイミングで閉業するお店も多い気が。

が、そういったことではなく閉店したお店、

例年通りにタネ明かしを兼ねて幾つか紹介!

で、まず一番ショックだったのは東日本橋、

1924年創業の江戸政。旧ブログに幾度となく

登場した愛すべき(新しくなっては未掲載)

立ち呑みで、コース的に焼鳥堪能の優良店。






















NEWSでご存じの方も多いと思いますが、

名物の生つくねにイチャモンを付ける輩に対し、

騒動の発端への責任をとるために閉店という

悲しい幕引きで、100年まであと少しでした。

続いては、店主の死去による突然の閉店、

北九州は小倉の角打ち平尾酒店です。






















同様なのは、新小岩のとんかつ京町も。

映画のセットのような光景をトリミング

してしまうとお見せ出来ないので種明かし

していた珍しい回ですが、こちらも残念。






















とんかつ系で言うと、元祖カツカレーの

入谷の河金も。こちら検索すると即バレと

あって上記同様に種明かしをした回でした。

ただ、浅草・千束で引き継がれているのが

せめてもの救いですが、長年の歳月をかけて

培った円熟味は味わうことが出来ません。






















あと、鉄板焼きでお得なセットが良かった

神田のおきばり屋も閉店となりました。






















他にも亀戸のなど色々とあったりしますが、

その分、ガチ中華が増えて行く機会が激増。






















今年は例年に比べて同一店舗に足繁く通い、

拙ブログに書けない、いやそれ以上に普通に

載せなかったネタが過去最多。価格も品質も

良かったのに残念なお通し・・・アウトな

お店も多かったですが、来年も新たなお店を

発掘しつつ、いつ閉まるか予測不可な古典的

酒場を並行して巡り続けていと思います!!